人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目黒支部から発信です。

saitoudaik.exblog.jp
ブログトップ

規矩術講習会 15日目(最終回)

 四方転び『朝顔鉢』の実技試験で 冷や汗!003.gif

 昨日(2/24) 規矩術講習会の最終回が取り組まれ 受講生・講師陣あわせて15名の出席で 久々に

活気ある講習会となりました。

   
規矩術講習会 15日目(最終回)_e0137053_10455898.jpg


   
規矩術講習会 15日目(最終回)_e0137053_10433830.jpg


 今回は、前々からの予告通り 実技テストでした。試験の内容は、本来なら『四方転びの脚立』が課題

でしたが 私たちの技量不足から 急遽 『四方転び朝顔鉢』 にランク変更されました。

原寸図(平面・断面・展開図)の作図から墨付け・キザミ加工・組立までを6時間で完成させねばなりません。

試験前日 自宅で練習に取り組もうと準備したのですが 『朝顔鉢』の講習からすでに 5ヶ月ほど 経過して

おり 又×2 原寸図の書き方手順が 思い出てきません。  オオアワテ!

 そこで 試験当日 通常より30分早く 8時半に登校し 受講生仲間に作図手順のアドバイスを受け 

試験に望みました。

 その結果 原寸図作成は、自分でも驚くほど スムーズに綺麗に書き上げることが出来 今までに無い

できばえで 講師の方にもお褒めの言葉を頂きました。

  
規矩術講習会 15日目(最終回)_e0137053_10443560.jpg



 続けて 墨付け・キザミ・組立に望んだのですが 又×2 墨通りに 『手のこ引き』が上手にできません。

『のこ』が悪いのか 自分の技量が悪いのか これから 『総括』 です。

 それでも 時間内になんとか 完成し ひと安心! ヤレヤレ

規矩術講習会 15日目(最終回)_e0137053_1523158.jpg


 これで 今回の講習会は 全て終了です。 受講してみて 時々 難解もありましたが 理解でき やり遂げ

ることが出来たときには ほんのチョッピリ よろこびを味わうことが出来ました。

 でも 理解できぬまま 講習が終わった日は 帰りの足取りが 重たい! オモタイ!



    ↓  実技試験 終了時間ギリギリまで チャレンジする受講生を 皆で見守りました。
   
規矩術講習会 15日目(最終回)_e0137053_10473395.jpg



    ↓  試験終了後 会場の一斉清掃に取り組み 総連の会議室をきれいにし 終了式を行いました 。  
規矩術講習会 15日目(最終回)_e0137053_10515691.jpg



  又 いつの日か 機会がありましたら チャレンジしてみたいと思います。  ありがとうございました。
by saitou-daiku | 2013-02-25 22:16